goodluckENGINEは何者なのか

初心者向けの雑な料理、節約しながらたまの贅沢、日々の出来事

旅館なわ井 食事編

goodluckengine.hatenablog.com

 旅館なわ井さんでの食事。朝夕食付きプラン。お部屋や温泉やあれこれについては↑の記事で。

夕食

 18時~夕食。お部屋に料理を運んでもらえる。事前連絡と追加料金でお造りをグレードアップできるが、少食なので諦めた。

 お酒は飲み比べセットを注文。丹沢山初亀久保田。日本酒と刺身の組み合わせが最高に好きなのでこれは外せない。

 前菜。左上はタコの煮物、右上は酢の物が入っていた。どれもうまい。この中だと、左下の生ハム巻きが一番好きだった。

 お造り。新鮮なお刺身を食べるために旅行しているまである。やっぱり豪華にしてもよかったかな……と思ったが、絶対最後まで食べられなくなるので仕方がない。過去の過ちから学んだ。

 キノコ鍋は単品の写真を撮り忘れた。実はキノコ嫌いなので、シイタケとシメジは妹の鍋に入れた。総合的に一人泊の方が好きだが、こういうときだけは同行者がいて良かったと思う。

 ナス。これがすごく美味しかった。レシピを教えてほしい。白味噌?

 肉とダイコン。このあたりで満腹になってきた。しかしうまい。

 ホイル焼き。なんの魚だったか。もう腹が限界に近かった。妹は全然平気そうだった。私はいつのまにこんなに少食になってしまったのか。一人暮らしの質素な食生活を何年も続けてきたせいだ。折角おいしいのに。これ単品だったら3皿くらい食べたい。

 揚げ物。「次は揚げ物です」と言われ死を覚悟しかけたが、一口サイズだったのでパクッと食べられた。大葉が効いていた気がする。めちゃくちゃうまかった。

 ご飯汁物(蕎麦)。少なめでお願いした。更に妹の茶碗にも半分くらい入れてもっと少なくした。心では、どんぶりで食べたいくらいおいしかった。マイタケは好きなので。

 デザート。別腹で食べられた。全部おいしかった。

 クチコミやら食べログやらブログやら色々見て、そんなに量多くなさそうだな……と思っていたが、超満腹になった。妹は私が入れたご飯まで普通に完食していたので、並の量を食べられる人ならお造りをグレードアップさせても良いのだと思う。

朝食

 朝は8時~会場食。豆乳鍋。キノコ嫌いだがエノキは大好き。汁まで完飲。

 干物。後出し。うまい。

 卵焼きおでん。後出し。この卵焼きが朝食の目玉らしい。甘めの味付け。たしかにめちゃくちゃうまい!

 朝は結構食べるタイプなので、全然余裕ですぐに完食した。

 夕食も朝食も、どれもすべておいしかった。味付けは結構しっかりめで、濃いというわけではないのだが、出汁が効いている? というか。基本濃い味好きなのだが、かなり満足度が高かった。